サイトアイコン 名古屋市の原状回復工事・内装解体業者|店舗・テナント・オフィス・マンション・アパートのリフォーム解体工事|株式会社ウラシコ

庭石の撤去はどこに依頼すべき?業者へ依頼したときの費用相場と適切な処分方法を解体撤去工事業者が解説します。

庭石の撤去は

庭のデザインにそぐわない、庭を作り変えたいなどの理由で庭石の撤去を検討されているという方もいらっしゃると思います。今回は庭石の処分方法に迷われている方に、どのような処分方法があるのか、どれくらいの費用がかかるのかといった基本的な情報をお伝えします。

庭石の撤去の現場の様子をYouTubeで解説しています!費用の算出方法なども詳しく解説していますので、これから庭石の撤去をご検討中の方はぜひこちらもご参照ください。

庭石とは?

そもそも庭石とはどういったものを指すのでしょうか。庭石と言うのは日本庭園を構成する石でできた建造物のことです。今回の記事では日本庭園に限らず、庭に設置された石製の建造物を「庭石」として解説していきます。

主な庭石の処分方法

庭石の処分にはどういった方法があるのでしょうか。庭石の処分方法は大きく分けて3つです。

業者やお店に依頼する

庭石の撤去・処分ができる専門の業者やお店に依頼して、処分してもらう方法です。費用はかかりますが、プロの手によって確実に処分できます。依頼できる可能性がある業者・お店は以下の通りです。

・解体業者

・造園業者

・リフォーム会社

・ホームセンター

この内、造園業者・リフォーム会社・ホームセンターは処分に対応していない可能性があるため、一度問い合わせる必要があります。

また、処分の際にリフォーム会社はリフォームの依頼が必要であったり、ホームセンターでは商品を購入するなど一定の条件を満たすことが必要であったりする場合があるため、処分のための条件も合わせて問い合わせると良いでしょう。

庭石が欲しい人(個人)に譲渡・売却する

ネットオークションやフリマアプリ、クラシファイドサービス(不要な物の譲渡などがお金を掛けずにできるWebサービス)を活用して、庭石が欲しい人に譲渡、もしくは売却する方法です。

売却した場合にお金にならないというケースも多いですが、相手方に運搬費用を払ってもらうことが出来ればお金を掛けずに庭石を手放すことが出来ます。何より、必要としている人に渡すことが出来るのは大きなメリットです。

ゴミに出す

自治体によっては条件を満たせばゴミとして処理してもらえることがあります。この方法を取る場合は勝手にゴミに出さず、必ず自治体に問い合わせて確認しましょう。細かく粉砕する必要がある場合は以下の方法をお試しください。

①ハンマードリル、または削岩ドリルで1.5~10cm間隔で穴をあける

②あけた穴にセリ矢を入れる

➂ハンマーでセリ矢を叩きながら石を割っていく

庭石の撤去を業者に依頼した際の費用の相場

庭石の処分を業者に依頼した場合の費用は、庭石の種類、重機が必要になるかどうか、庭の状況等の条件で変わってきます。

庭石は1kgあたり約30〜50円が相場です。

また、撤去に重機が必要になると、プラス3~5万円かかることになります。他にも庭の間口が狭い場合は重機が入れず人の手で撤去するしかないため、人件費がかかる傾向があります。業者に依頼する場合は、事前に見積もりを取ることをおすすめします。

撤去の際にお祓いをするべきか

庭石の中にはお地蔵様のように人型であったり、動物の形をしていたりするものがあります。こうした物を撤去したり、破壊して破棄する際、人によっては「バチが当たるのでは」と心配されるのではないでしょうか。そうした場合は、後悔がないようにお坊さんや神主さんにお祓いをしてもらうと良いでしょう。

お祓いの費用の相場

お祓いは簡易的なものであれば約10,000円~で、本格的なものになると約50,000円~が相場です。処分をしてくれる業者によっては、業者の方からお祓いを手配してもらえる場合があります。業者に処分を頼む際は、お祓いも手配してもらえるか聞いてみると良いでしょう。

まとめ

今回の記事の要点といたしましては、庭石の処分方法は「プロに頼む」「人に譲る」「ゴミに出す」の3種類でした。処分できるプロも「解体業者」「造園業者」「リフォーム会社」「ホームセンター」など複数の種類があります。自分で手に負えないと感じたら、無理をせずぜひプロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

もちろん私たちウラシコでは庭石の解体撤去作業も承っております。私たちにご依頼いただいた場合のお問い合わせから工事完了までの一連の流れについてはこちらのページで詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせてご参照ください。

モバイルバージョンを終了