2024/12/31
解体職人が今取得しておきたい資格や、持っていると役立つ資格・免許について、その理由とともに詳しく解説します!
今回は、解体職人が今取っておくべき資格、持っていた方が良い資格・免許を理由と共に解説します。専門的な資格や免許になるので、なぜあると良いかの理由も交えながら解説してみます。
解体業界では、経験と同じくらい資格も大事です。資格を持っていると、現場での信頼も上がりますし、仕事の幅も広がります。どの資格が特に役立つか、理由と共に見ていきましょう!
解体職人にとって資格が必要な理由
資格を持つことで、安全面でのスキルが証明されるのはもちろん、現場でリーダーシップを発揮したり、仕事の幅が広がったりします。今は特に安全対策が厳しくなっているので、資格を持っていると現場での評価が高くなりますよ。
またお客様にも安心感を与える事が出来ます。資格・免許を持って仕事をしているという事は、正しく、安全なやり方を知っているという事でもあります。
私たちウラシコでは、こういった事も大切しながら、仕事を進めています。
解体工事施工技士
まず外せないのが『解体工事施工技士』です。この資格は、解体工事の現場で法律に基づいた施工管理や安全管理ができることを証明するもので、業界内での信頼度が非常に高いです。
一番のポイントは、安全な解体作業を管理できることです。法規に基づいて作業を進めることで、トラブルを防ぐことができ、解体工事を安全かつ効率的に進められるようになります。
職長・安全衛生責任者教育
『職長・安全衛生責任者教育』も非常に重要です。これは、現場での安全衛生管理を行うリーダーとしての資格で、職場の安全管理を担うために必要な知識が身につきます。
例えば、現場での事故防止対策や安全確認の指示ができるようになります。リーダーとして信頼され、現場全体をまとめやすくなります。
安全は何よりも大切です。怪我や事故無く仕事を進める事は、関わる全てに人にとってとても重要な事だとウラシコは考えています。
玉掛け
『玉掛け技能講習』という資材をクレーンで安全に吊り上げるために必要な資格です。解体現場では重量物の取り扱いが頻繁に行われるため、玉掛け作業を安全に行える人材は貴重です。
こちらの取得もおすすめしています。重機オペレーターと連携して作業ができるようになるので、解体作業がスムーズになります。現場での役割が広がるため、重宝されます。
小型移動式クレーン運転技能講習と高所作業車運転技能講習
『小型移動式クレーン運転技能講習』や『高所作業車運転技能講習』もあると良いですね。解体工事では狭い場所や高い場所での作業も多く、これらの資格があれば現場での活動範囲が広がります。
高所作業車の資格を持っていると、高所での安全確保ができるので、解体現場で重宝されます。安全性と作業効率が上がります。
まとめ
資格を持つことで、安全面でのスキルが証明されるのはもちろん、現場でリーダーシップを発揮したり、仕事の幅が広がったりします。
解体職人が今取っておくべき資格、持っていた方が良い資格・免許はこちらになります。
・解体工事施工技士
・職長・安全衛生責任者教育
・玉掛け技能講習
・小型移動式クレーン運転技能講習
・高所作業車運転技能講習
・自動車普通免許
・大型自動車免許
解体工事は安全が1番です。その為にも資格を持ち、ルールを守って原状回復や解体の仕事を進めましょう!
原状回復・内装解体は当社にお任せください!

ウラシコは名古屋市を拠点とする原状回復工事・解体工事の専門業者です。名古屋市を中心に東海エリア全域で年間約2,000件以上の現場実績があります。オーナー様・管理会社様・入居者様いずれのご依頼にも対応可能です。
さらに、退去立会い代行、ハウスクリーニング、クロス張り替え、残置物撤去、不用品回収、産業廃棄物収集運搬、アスベスト調査除去、不動産管理やリーシングサポートなど、建物に関する幅広い業務を一括して承っております。
施工業者直接のご依頼でコスト大幅削減!ウラシコは日本人職人が多数在籍する自社一貫体制の会社です。一貫体制の業者と直接契約を交わすことで、仲介手数料などの中間マージンが発生しません!ご相談お見積りは無料で対応しております。まずはお気軽にお問い合わせください。
建物・家屋の解体工事もお任せください!

ウラシコの建物解体サイトがオープンいたしました!
これまで原状回復工事を中心に多くのご依頼をいただいてきたウラシコが、建屋や住宅などの「建物解体」に特化したサービスをご提供いたします。
「相続した空き家を解体したい」「将来に向けて減築したい」「解体後の土地活用もあわせて相談したい」など、解体工事に関するお悩みはお気軽にご相談ください。最適な解体工法をご提案し、経験豊富な日本人解体職人が責任を持ってお引渡しまで対応いたします。
また、建物解体に付随する工事として、カーポートや倉庫、小屋、門扉、フェンス、庭、店舗看板などエクステリア解体、在来風呂、キッチン、トイレなどの部分解体や減築リフォーム、解体後の整地や駐車場の造成まで幅広く対応可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
内装デザイン・設計施工もおまかせください!

ウラシコではデザイン制作と設計施工の専門部署「 CYPHER(サイファー)」を運営しております。
店舗・オフィス・マンション・住宅等の建物全般のデザイン制作、設計施工もお任せください!経験豊富なデザイナーが対応いたします。
前テナントの内装解体→新テナントの空間デザイン→設計→施工まで一括で依頼することで、一般的な施工会社よりも解体コストを抑えることができます。
これによりデザイン面に充てられる資金的な余力が生まれるだけではなく、全体予算のコントロールやスムーズな施工マネジメントが可能です。
店舗やオフィスの新規出店やリニューアル、マンションのリフォームをお考え中の方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。ご相談は無料で承っております。皆様からのご連絡をお待ちしております。