2022/03/24
【5分でわかる】クロス張替えとは?張り替え費用が高くなるのはどうして?原状回復専門業者が解説します。
クロスの張り替えを考えているけど、いくらぐらいかかるものかわからないという方もいらっしゃるでしょう。クロスの張り替えとは部屋の壁紙を張り替えることであり、自分でやってしまう方もいれば、専門の業者に頼んで施工してもらう方もいます。
今回の記事では、専門の業者に頼む場合のクロス張り替え費用の相場について解説してみたいと思います!また、原状回復費用についてはこちらのページで詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせてご参照ください。
目次
クロス張替え不要!?塗るだけで壁が綺麗になるマジカルウォールをYouTubeでも解説しています!
原状回復業界注目の新しい壁素材「マジカルウォール」を事務所の壁紙に施工していただきました!退去時のクロス張替え費用のコスト削減や、スピーディーな施工(施工期間の短縮)さらに耐用年数や仕上がりもクロスと同等ということなので、大注目です!衝撃の結果をお見逃し無く!
クロス張替えの2種類の単価表示について
まずは張り替えに使用するクロスの費用相場について解説したいと思います。材料費の単価表示には以下の2種類があることはご存じでしょうか。
その①:平米単価
平米単価の表記は○○円/平方メートルとなります。
平米とは平方メートルのことであり、1平米とは1m×1mの面積を表し、1平米あたりの単価がいくらという形で表記されます。
クロス全面張り替え面積の平米数は、床の縦と横の長さを測って面積を出し、その値に天井の高さを掛けることによって計算できます。なお、ドアや窓についてはクロスを貼ることはできないので、その分の面積は引いておきます。
その②:メートル単価
メートル単価の表記は〇〇円/メートルとなります。
メートル単価とは部屋に貼るのに必要なクロスの長さ(m)を表す単価です。この時注意したいことはクロスの横幅は標準規格で90㎝となっていることです。1mのクロスを使うと平米数としては1m×0.9mで0.9平方メートルということになります。
「平米」と「メートル」安いのはどっち?
既に説明したように、平米単価では1m×1mで面積は1平方メートルです。それに対してメートル単価では0.9m×1mで面積は0.9平方メートルということになります。
簡単に言うと、平米単価1000円とメートル単価900円は同じ価格ということになります。もし平米とメートルで違う価格が表記されている場合は、平米の単価に0.9を掛けてメートル単価とどちらが安いのか比較しましょう。
そもそも業者によって平米数が異なる場合もある?
クロスの張り替えを業者に頼もうという段階になったら、複数の業者に相見積もりを依頼して比較する方が多いと思います。この時、業者によって見積もり平米数が違ってくることも多く見受けられます。
この場合クロスの単価だけを比較しても安いか高いかは判断できませんので、全体的な価格を見て比較するようにすることが大切です。
クロスのグレードについて
クロスには大きく言って2種類のグレードがあり、単価も異なってきます。以下の2つが代表的なクロスのグレードです。
① スタンダードクロス
量産品クロスとも言います。1平米あたりの単価の相場は1,000円~1,200円程度となります。量産品と言っても機能に著しく劣った点はなく、仕上がりに大きなこだわりがない場合は単価の安いスタンダードクロスを選ぶのがおすすめです。
② ハイグレードクロス
スタンダードクロスよりもデザインや機能面で優れており、価格は1平米あたり1,500円~2,000円程度と高くなります。おしゃれな柄のラインナップが多く、デザインにこだわりたい場合はハイグレードクロスがおすすめです。
クロスの張り替えにかかる費用の相場
クロスの張り替えには材料費だけでなく、手間賃などの諸経費も多くかかります。壁紙などの材料費が安い業者でも、工事にかかる諸経費が割高といったケースも少なくないので、あくまで全体価格を見るようにしましょう。
一般的なマンションのクロス張替えの諸経費の内容や相場は、部屋の大きさなどの物件の条件によって変動しますが、大体以下のようになります。
工事費/作業員の人件費など | 30,000円程度 |
養生費/壁や床をシートで覆い、ホコリが舞うのを防ぐのに必要な費用 | 8,000円程度 |
荷物移動費/壁紙を張り替える部屋に置いてある荷物などを移動するのにか かる費用 | 8,000円程度 |
廃材処分費/古い壁紙を処分するのに必要な費用 | 1平米あたり300円程度 |
下地処理費/下地についた傷を直したりするのにかかる費用 | 1平米あたり400円程度 |
壁紙はがし費/壁紙をはがすのにかかる費用 | 1平米あたり200円程度 |
まとめ
クロスの張り替えにかかる大体の費用相場をお伝えしました。クロス張替え業者は非常に多く、中には工事の対象となる壁や天井の面積を多めに見積もる業者もいるので、そうした業者をふるいにかけられるように自分でも大体の平米数を計算しておきましょう。
クロス張替えを含む、原状回復の流れについてはこちらのページで詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせてご参照ください。
原状回復・退去立会い・不動産管理・解体工事はウラシコにすべておまかせください!
株式会社ウラシコは愛知県名古屋市の原状回復専門業者です。豊富な現場経験から、原状回復だけではなく、各種解体工事や不動産管理運用のサポートも承っております。オーナー様、入居者様どちらの立場からもご依頼いただけますので、どなた様もお気軽にご相談ください。
東海エリアを中心に年間約2,000件の現場で、原状回復、内装スケルトン解体、退去立会い代行サポート、ハウスクリーニング、クロス張り替え、不動産建物管理、リーシング、各種解体工事、不用品回収、残置物撤去、産業廃棄物収集運搬、アスベスト調査除去工事等を行っております。その他の地域も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
当社への直接のご依頼でコスト大幅削減!ウラシコは自社職人が多数在籍する自社一貫体制の会社です。一貫体制の業者と直接契約を交わすことで、仲介手数料などの中間マージンが発生しません!ご相談お見積りは無料で対応しております。まずはお気軽にお問い合わせください。
店舗・オフィス・マンション・住宅のデザイン設計や内装施工もおまかせください!
株式会社ウラシコのデザイン設計施工事業部 CYPHER(サイファー)がオープンいたしました。
店舗・オフィス・マンション・住宅のデザイン設計&施工もウラシコにお任せください!経験豊富なデザイナーがデザインいたします。
解体、デザイン、施工まで一括で依頼することで、一般的な施工会社よりも解体費用を抑えることができます。
余力のある資金が生まれ、予算のコントロールやお客様の立場に立った施工マネジメントを行うことが可能です。
店舗、オフィス、マンションのリフォーム・リニューアル・新規出店をお考え中の方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。ご相談は無料で承っております。皆様からのご連絡をお待ちしております。