LINE

株式会社ウラシコ|愛知県名古屋市の原状回復工事業者

スタッフブログ Staff blog

カーポート解体撤去の費用相場と工事の流れを徹底解説!業者に依頼するメリットとは

使わなくなったカーポートの解体は、ある程度自分でも可能ですが、業者に依頼した方が安心安全です。カーポートの撤去費用相場や工事の流れを詳しく紹介します。

なぜ、カーポートの解体を業者に依頼した方がいいのか、メリットも説明していますので今後の参考にしてみてください。

住まいの解体撤去・原状回復に関する記事はこちらのカテゴリーでまとめております。ぜひこちらもご参照ください。

カーポートの解体撤去にかかる費用相場

カーポートの解体撤去費用は、高く見積もっても10万円程度になることが多いです。とはいえ、台数やカーポートに使用された材料によって、費用も変化します。

カーポートの解体費用は駐車台数によって変わる

カーポートの解体費用は、駐車台数によって変わってきます。

台数の目安は以下を参考にしてみてください。

駐車台数 撤去費用目安
1台 2~3万円
2台 3~5万円
3台 5~7万円

この費用に、基礎柱の撤去費用が加わります。基礎柱は1ヵ所につき7,000~8,000円が相場です。上記の駐車台数に基礎撤去作業をプラスした金額が、費用の相場になります。

アスベストが使われている古いカーポートは要注意!

カーポート解体撤去にかかる費用相場ですが、古いカーポートは注意が必要です。現在は使用が禁止されているアスベストですが、古いカーポートの中にはアスベストが使われているものもあります。

この場合、解体工事は特殊な方法や技術が必要になるため、解体費用が上乗せされます。結果として費用相場も上がるので注意しましょう。

カーポートの解体撤去には産業廃棄物の処理も含まれる

カーポートの解体費用は、解体して終わりではありません。解体の際に出たゴミや産業廃棄物の処理費用も料金に含まれます。

駐車台数が多ければ多いほど産業廃棄物の量も増えるため、処理費はその分高くなります。

ただし、鉄骨製やアルミのカーポートを利用している場合は、再生資源として解体業者が買取に応じてくれることも。無料で処分してくれる解体業者もあるため、見積もり時に相談してみてください。

カーポートの解体工事の流れ

カーポートの解体工事の流れは、さほど複雑ではありません。また解体工事の流れは、法律で義務付けられているので、あらかじめ流れを知っておきましょう。

近隣への配慮から養生を設置

建物の解体同様、カーポートの解体作業でも養生を設置します。解体工事は騒音や振動、粉塵などが原因で、近隣とのトラブルが後を絶ちません。そのため周辺へ配慮するためにも、養生はしっかり行う必要があります。

屋根や内装などの解体撤去作業

養生を設置したら、カーポートの解体作業に移ります。カーポートの解体は屋根から壊し撤去。屋根の撤去が完了したら、カーポートの内装部分を解体工事します。

地面の埋め戻し作業

すべての廃材を撤去し終えたら、地面を整えていきます。地面が土の場合は、柱のあった箇所に筒をかぶせて終了。コンクリートの場合は、モルタルで仕上げ作業を行います。

地面の埋め戻し作業は、人によっては不要と思われる工程かもしれません。しかし埋め戻し作業をしないままにしておくと、今後の利用にも影響が出てきます。可能な限り、埋め戻し作業を依頼しておきましょう。

産業廃棄物の処理と清掃

最後は、解体作業で出たゴミと産業廃棄物の処理です。基本的に産業廃棄物の処理は、解体業者が責任を持って行うので任せておけば安心です。ゴミと産業廃棄物の処理が完了したら清掃して、カーポートの撤去作業は終了となります。

カーポートの解体撤去を業者に依頼するメリット2選

カーポートの解体撤去を業者に依頼するメリット

カーポートの解体撤去は自分でも作業は可能です。しかし、素人が解体作業を行うのに、不安要素があるのはたしか。カーポートの解体作業を業者に依頼するメリットを2つ紹介しますので、自分で行う作業と比較してみてください。

安全に解体してくれる

プロに依頼するということは、安全に作業を進めてくれる安心感があります。例えば最初の工程でもある養生も、自分で設置するには一苦労です。正しく設置していないと、結果として近隣へ迷惑がかかってしまいます。

その点、業者に依頼すれば、養生の知識もあるので正しく設置が可能。またスピーディなのも、業者に依頼する安心材料のひとつです。

産業廃棄物の処理を行ってくれる

カーポートの解体では、産業廃棄物も出てきます。自分でも運搬して処理は可能ですが、産業廃棄物を運搬するために車を用意しなければいけません。

また力仕事でもあるので、ここはプロにお任せする方が賢明です。自治体や行政によって、産業廃棄物の処理方法も異なるので、資格を持った業者に依頼しておきましょう。

信頼できる解体業者の選び方は、こちらの記事でも詳しく解説しています。こちらも合わせてご参照ください。

まとめ

カーポートの解体撤去

カーポートの解体撤去は、産業廃棄物も処理してくれる業者を選んでみてください。

今回紹介した解体撤去の費用はあくまでも相場です。地域や立地によって金額も変動しますので、まずはお近くの業者から見積もりをとってみましょう。

もちろん、私たちウラシコにもお気軽にご相談ください。解体撤去費用についてはこちらのページで詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせてご参照ください。

ウラシコへおまかせください!

株式会社ウラシコのスタッフ

株式会社ウラシコは愛知県名古屋市の内装解体工事の専門業者です。東海3県を中心に年間1,500件以上の現場で、内装解体、原状回復、スケルトン解体、廃棄物撤去等を行っております。

解体工事に関するご相談お見積りは無料で対応させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください!解体業者は怖いイメージありますが、ウラシコは違います。明るく元気な社長・現場マンが対応します!

関連記事

一覧に戻る