2020/11/29
【5分でわかる】内装解体工事とは?原状回復やスケルトン仕上げなど内装工事で出てくる用語を詳しく解説します
店舗や事務所などを移転・閉店しようと思った時には、必ず明け渡すための準備が必要です。そんな時に、解体業者や不動産会社から説明を受ける機会があると思います。
そこでは「内装解体工事」「原状回復」「スケルトン仕上げ」といった専門的な言葉が出てきます。
聴き慣れないしそもそも意味がわからない…似たような意味に思えるけど何が違うの…?と思われる方も多いのでは無いでしょうか。
今回は解体工事における「内装解体工事」「原状回復工事」「スケルトン仕上げ」の違いを解説し、そんな悩みを解決します!
原状回復の基礎知識はYouTube動画でも解説しています!
原状回復工事の基礎知識に関しましてはウラシコのYouTubeチャネル【ウラシコチャンネル】でも解説しています。この動画では10分でわかりやすく要点をまとめておりますので、ぜひご参照ください。
内装解体工事とは?
内装解体工事とは内装部分を分解して運び出し、破棄するまでの作業のことを言います。多くの場合は、事務所の移転や閉店の際に借りた当初の状態に戻すこと(原状回復)を指しています。
例えば、店舗や事務所は「スケルトン物件」か「居抜き物件」のどちらかを借りることが多いと思います。
どちらの物件も移転や閉店しようと思った時には賃借人に原状回復義務があり、借りた時の状態に戻さなくてはなりません。
内装解体についてはこちらの記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご参照ください。
スケルトン仕上げとは?
スケルトン仕上げは「スケルトン工事」「スケルトン戻し」と言われることもあり、言葉は違いますが全て同じ意味として使われます。
スケルトンとは、英語で建物や船などの骨組みといった意味があります。スケルトン仕上げはまさにその通りで、建物の柱や床・梁といった構造部分以外を全てが無い状態にすることです。
構造部分以外全て、ということは家具・間仕切りといった内装からエアコン・電気配線・排気ダクトなど室内の設備も全てを取り外し、骨組みだけの状態にします。
スケルトン物件の原状回復では、このスケルトン仕上げになります。
原状回復工事とは?
内装解体においての「原状回復工事」とはその名の通り、店舗や事務所を借りた時の状態に元通りに戻す工事で、床や壁や天井の修繕工事やエアコンや電気配線などの設備の撤去などを行う工事です。
ただし入居時の状態により工事内容は変わり、床や壁の修繕だけで終わることもあります。つまり、借りた時の状態に戻す工事を原状回復工事といいます。
物件を退去した時などに聞く「原状回復」とは一体何か?こちらの記事でより詳しく解説しています。ぜひ合わせてご参照ください。
まとめ
「内装解体」「スケルトン仕上げ」「原状回復工事」「原状回復」について説明しました。言葉の意味や違いを知るだけで、移転や閉店時には欠かせない解体業者や不動産会社の専門的な説明が理解しやすくなります。
各用語の理解を深め、勘違いや不要な行き違いを避けてスムーズに退去作業を進めましょう。こちらの記事では飲食店が閉店がしたときにやるべきことを詳しく解説しています。ぜひ合わせてご参照ください。
原状回復・内装解体は当社にお任せください!

ウラシコは名古屋市を拠点とする原状回復工事・解体工事の専門業者です。名古屋市を中心に東海エリア全域で年間約2,000件以上の現場実績があります。オーナー様・管理会社様・入居者様いずれのご依頼にも対応可能です。
さらに、退去立会い代行、ハウスクリーニング、クロス張り替え、残置物撤去、不用品回収、産業廃棄物収集運搬、アスベスト調査除去、不動産管理やリーシングサポートなど、建物に関する幅広い業務を一括して承っております。
施工業者直接のご依頼でコスト大幅削減!ウラシコは日本人職人が多数在籍する自社一貫体制の会社です。一貫体制の業者と直接契約を交わすことで、仲介手数料などの中間マージンが発生しません!ご相談お見積りは無料で対応しております。まずはお気軽にお問い合わせください。
建物・家屋の解体工事もお任せください!

ウラシコの建物解体サイトがオープンいたしました!
これまで原状回復工事を中心に多くのご依頼をいただいてきたウラシコが、建屋や住宅などの「建物解体」に特化したサービスをご提供いたします。
「相続した空き家を解体したい」「将来に向けて減築したい」「解体後の土地活用もあわせて相談したい」など、解体工事に関するお悩みはお気軽にご相談ください。最適な解体工法をご提案し、経験豊富な日本人解体職人が責任を持ってお引渡しまで対応いたします。
また、建物解体に付随する工事として、カーポートや倉庫、小屋、門扉、フェンス、庭、店舗看板などエクステリア解体、在来風呂、キッチン、トイレなどの部分解体や減築リフォーム、解体後の整地や駐車場の造成まで幅広く対応可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
内装デザイン・設計施工もおまかせください!

ウラシコではデザイン制作と設計施工の専門部署「 CYPHER(サイファー)」を運営しております。
店舗・オフィス・マンション・住宅等の建物全般のデザイン制作、設計施工もお任せください!経験豊富なデザイナーが対応いたします。
前テナントの内装解体→新テナントの空間デザイン→設計→施工まで一括で依頼することで、一般的な施工会社よりも解体コストを抑えることができます。
これによりデザイン面に充てられる資金的な余力が生まれるだけではなく、全体予算のコントロールやスムーズな施工マネジメントが可能です。
店舗やオフィスの新規出店やリニューアル、マンションのリフォームをお考え中の方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。ご相談は無料で承っております。皆様からのご連絡をお待ちしております。