LINE

株式会社ウラシコ|愛知県名古屋市の原状回復工事業者

スタッフブログ Staff blog

看板の撤去依頼は解体業者へ!費用から注意点までまとめて解説します

看板の撤去依頼

お店やオフィスの看板は閉店、解体をする際に撤去しなければなりません。そんな時、撤去の依頼は解体業者へできると知っていましたか?解体業者へ看板の撤去を依頼する時にかかる費用や注意点をまとめて簡単に解説します。

残置物として看板が残されていた場合は以下の記事に詳しくまとめてあります。ぜひご参照ください。

看板撤去工事の相場

看板撤去工事の相場

看板の撤去費用は、看板の大きさや種類、設置場所などによって変わってきます。以下、種類ごとの相場を紹介します。

袖看板 1万円~2万5千円程度
テント看板 2〜3万程度
壁面看板 1万~3万程度(設置場所によっては10万円以上)
野立て看板 1万~2万5千円程度
内照式看板 2万~3万程度

袖看板

袖看板

建物の支柱や壁を利用して建物の側面に突き出る形の看板です。1万円~2万5千円が撤去費用の相場です。

テント看板

テント看板

お店の入り口に設置されている看板のことで、日よけや雨よけとしても使うことができます。撤去費用は2〜3万程度です。処分費用も含めると10万円ほどかかることもあります。

壁面看板

看板の撤去は大きさや設置場所によってかかる費用が変わる

ビルなどの建物の壁に直接設置されている看板です。1万~3万程度が相場です。ただし、設置場所によっては10万円以上になることもあります。

野立て看板

野立て看板

道路など運転者の目に入るように立っている看板です。1万~2万5千円が相場となりますが、看板の素材によって費用が前後することがあります。

内照式看板

内照式看板

蛍光灯やLED証明を利用して内側から照らす看板です。電気機器を使っているので撤去は少し費用がかかり、2万~3万が相場となります。

費用が上がるポイント

看板の撤去工事の費用が上がるポイントとして以下のいくつかがあります。業者に頼む際は以下のポイントを踏まえてやるようにしましょう。

設置場所

看板の設置場所

看板の設置場所によっては、足場や高所作業車が必要になることもあります。特に高所作業車を使う場合経験やスキルを持った人が必要になるのでその分人件費もかかります。平地での作業に比べて高い所にある看板の撤去工事には費用が多くかかります。

看板の素材や作り

看板を撤去する際の注意点

看板の素材や作りによって処分方法が違います。特殊な素材を使っている看板や作りが複雑な看板は処分費用が高くなります。

サイズ

看板のサイズ

当然大きい看板の方が多くの作業員が必要なのでその分人件費も高くなります。同時に作業時間も長くかかるので費用があがります。

基礎撤去工事が必要な時

基礎撤去工事があると最初見積もっていた費用より高くなる可能性があります。地中に埋まっている基礎撤去工事の場合は、見積もりの段階では判断できないからです。

看板を撤去する際の注意点

看板撤去を業者へ依頼する際には、注意しておかなかなければいけない点がいくつかあります。ポイントを抑えて適切な業者へ依頼しましょう。

追加費用の発生

追加費用の発生

看板の解体工事を行う前には依頼業者から見積書を出してもらいますね。あくまでも見積書ですので実際にかかる費用と多少の違いが出てくることはどんな工事にもあり得ることです。

ですが、工事の途中で場合によっては追加作業が必要になって、追加で費用を請求されることもあるかもしれません。上述した看板の地面に埋まっている部分の基礎工事が該当します。

工事の前にできるだけ見積書の細かい部分まで確認しておくことが大切ですが、確認できない部分は追加費用がかかる可能性もあり得ると理解しておきましょう。

撤去後の整地が不十分

撤去後の整地が不十分

看板の解体工事には、撤去を行った後の整地などの仕上げまで行ってもらわなければなりません。ところが地面に穴が空いたままだったり地盤が荒れているままにする業者もいます。そんなことが起こらないように、最後まで仕上げてくれる信頼のできる業者へ依頼しましょう。

撤去後の不法投棄

撤去後の不法投棄

撤去した看板はもちろん、工事で発生した廃棄物は正しい方法で処理されなければいけません。中には不法投棄をする悪質な解体業者もいます。不法投棄をされた場合、依頼した側にも罰則を与えられることがあるので極端に安い見積もりの業者などは注意しましょう。

まとめ

看板の撤去は大きさや設置場所

いかがでしたでしょうか。看板の撤去は大きさや設置場所によってかかる費用が変わることを覚えておきましょう。ですが、一番大切なのは信頼できる解体業者へ依頼することです。特に看板の撤去の実績がある業者を選んで依頼しましょう。

看板以外にも撤去しなければならないがある場合は以下の記事をご参照ください。

ウラシコへおまかせください!

株式会社ウラシコのスタッフ

株式会社ウラシコは愛知県名古屋市の内装解体工事の専門業者です。東海3県を中心に年間1,500件以上の現場で、内装解体、原状回復、スケルトン解体、廃棄物撤去等を行っております。

解体工事に関するご相談お見積りは無料で対応させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください!解体業者は怖いイメージありますが、ウラシコは違います。明るく元気な社長・現場マンが対応します!

関連記事

一覧に戻る

サイト内検索SEARCH