LINE

株式会社ウラシコ|愛知県名古屋市の原状回復工事業者

スタッフブログ Staff blog

スケルトン渡しとは?オフィス・店舗の契約・退去時によく聞く用語を原状回復専門会社が徹底解説!

スケルトン渡しとは?

オフィスや店舗を契約するときや引き払う際に「スケルトン渡し」という言葉を耳にしたことはありませんか?今回は「スケルトン渡し」の意味や、どれくらいの費用が掛かるのかを徹底解説いたします。

原状回復・解体工事に関するこれだけは覚えておきたい!という基礎用語はこちらのカテゴリー一覧にもまとめております。ぜひこちらもご参照ください。

スケルトン渡しとは

店舗のスケルトン渡し

スケルトン渡しとは、賃貸契約時に内装が何もない状態(スケルトン)で引き渡すことです。何もない状態というのは、天井はコンクリートむき出し、壁もコンクリート打ち放し、床もフローリングやクロスもない状態というまっさらな状態です。

このまっさらな状態を「スケルトン物件」や単純に「スケルトン」と呼びます。スケルトン状態で引き渡すことで、新しい店舗の借主は、新しく設備や内装を作り上げることが可能です。

スケルトン渡しと反対の意味で「スケルトン返し」「スケルトン戻し」というような言葉があります。これはつまり、退去時にスケルトン状態にして返還するということです。

また、物件をスケルトン状態にするための工事をスケルトン工事と呼びます。

スケルトン渡しと対になる「居抜き」とは

スケルトン渡しと対になる言葉として「居抜き(いぬき)」という言葉があります。居抜きとは、前の借主の設備がそのまま残っている状態のことです。一見、次に借りる側からすると設備がそのまま使えてお得そうですが、実際には設備をそのまま引き継ぐには、内装譲渡金というお金が発生します。

さらに、引き継いだ設備が壊れている場合は修理費がかかります。居抜きでの契約には様々なトラブルが散見されますので、ご注意ください。居抜き工事に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてご参照ください。

スケルトン工事、居抜き工事と似ている内装解体工事とは

内装解体工事とは

スケルトン工事と似ている言葉で内装解体工事というものがあります。内装解体工事とは建物内部の造作を解体する工事全般を指す言葉です。そのためスケルトン工事も内装解体工事の中の一種です。

内装解体工事とスケルトン工事は一見似ているようですが、2つの大きな違いは解体の範囲(どこまで解体するかどうか)というものです。内装解体工事は全てを解体することだけでなく、間仕切り1枚など解体しただけでも内装解体工事ということができます。

内装解体工事の種類や各工事の特徴については、こちらの記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてご参照ください。

スケルトン工事の費用の相場

スケルトン工事の費用の相場

前もってお伝えさせていただきますと、スケルトン工事相場は、工事の規模や建物状態、工期などによって、大きく変動します。目安相場を算出すること自体が難しくなっていますので、見積もりを取るなどして、相場を見極めましょう。

スケルトン工事の費用は、坪単価で計算されるケースが多いです。よく言われている一般的な目安は、一坪平均3万円〜5万円前後が相場となっています。当然、坪単価や平米単価で計算されるため、当然広い建物(床面積)ほど費用が高くなります。

極めて大雑把な計算になりますが、費用の目安は以下の通りです。

店舗や倉庫オフィスなど商業施設 スケルトン工事費用
床面積が50坪を超える店舗 100万円前後
床面積が20坪以内の小規模な店舗 20万~40万円程度

また、入居後に設備を追加したり撤去している場合は、さらに費用が加算されます。たとえばオフィス入居後に、給湯室や天井照明を増設した場合、それを撤去する必要があるため、その撤去費用が加算されます。

スケルトン工事費用が安くなる条件や節約するコツ

ここからは、今すぐできる限りスケルトン工事の費用を抑える方法をご紹介します。

自分で片づけられるものはできる限り片付けてきれいにしておきましょう

自分で片づけられるものはできる限り片付けてきれいにしておきましょう

これは意外にも侮れない方法で、リサイクルショップ等で売ることで少額でも工事費用の足しにすることができます。粗大ごみになるようなものでも、処分方法によっては大幅にコストカットできるので、ぜひご自身で処分できるものは事前に処分しておきましょう。

オーナーの指定業者以外の会社にに見積もりしましょう

オーナー指定業者以外の業者に見積もりしましょう

多くのい場合、スケルトン工事はオーナーが業者を指定して工事を行います。しかし、オーナー指定業者は比較的高額である場合が多いです。そこで、オーナー指定業者以外に、相見積もりをしましょう。

見積もりを依頼することで、不要な工事に気づくこともしばしばあります。もちろん、指定業者との相見積もりは私たち株式会社ウラシコにお任せください!無料で、相談、見積もりいたします!

スケルトン工事費用を安くするコツに関しては、こちらの記事でより詳しく解説しています。ぜひ合わせてご参照ください。

まとめ

スケルトン工事費用が安くなる条件や節約するコツ

スケルトン渡し、スケルトン返しは借りる側も返す側も心機一転で始められる契約です。用語の意味をしっかり理解して、オフィス・店舗の退去をスムーズに進めましょう。また、先程述べたとおり、スケルトン返しの相場はその物件によって様々です。

退去を考え始めた段階で、早めに費用相場を見極めておきましょう。スケルトン返し費用の見積もりはぜひウラシコにお任せください。原状回復に関するご相談、お見積りはすべて無料で対応させていただいております。

ウラシコへおまかせください!

株式会社ウラシコのスタッフ

株式会社ウラシコは愛知県名古屋市の内装解体工事の専門業者です。東海3県を中心に年間1,500件以上の現場で、内装解体、原状回復、スケルトン解体、廃棄物撤去等を行っております。

解体工事に関するご相談お見積りは無料で対応させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください!解体業者は怖いイメージありますが、ウラシコは違います。明るく元気な社長・現場マンが対応します!

関連記事

一覧に戻る

サイト内検索SEARCH